急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

ハゲでも温泉に入りたい

頭ツルツルの時期、一度温泉に入った。

彼氏と旅行に行くことになり、そこの宿泊施設併設のお風呂にどうしても入りたかった。ウィッグ生活なのでもちろん人の目が気になる。あとは人目のある脱衣所でウィッグとったりつけたりしたくないなとか。その上いくら短く切り揃えたとはいえまだ抜ける毛があるのでこの状態で入るのはダメかなとか。まあいろいろ考えまして。
頼るべきはインターネットですよ。広いインターネットには同じように脱毛症で温泉に入りたい人はいるもので、こうやって入りました〜なブログを発見。真似してやってみた結果が以下。

まず脱衣所で服を脱ぐ。次に脱衣所のトイレでウィッグを取り頭にタオルを巻く。トイレ出る。風呂へGO。頭のタオルはそのままで体と顔だけ洗う。風呂に浸かる。出たら体拭いてウィッグ持ってトイレへ。ウィッグ装着して出る。服着る。

こんな感じ。
連れと入るなら無理かもしれないですが1人ならこれでいけます。
取れないタオルの巻き方がいくつかネットに載ってたのでそれを参考にしたけど思ったより固定されて良さげ。もちろん不透明の風呂用キャップでもオッケー。むしろそっちのが簡単で良い。
頭はその後部屋のシャワーで洗った。

問題点としてはトイレでウィッグ付けるとき鏡がないところだと整えるのが難しいことかな。タオル巻くのも難しいけど。

もちろんある程度抜けなくなった状態なら素頭で入るのも全然オッケー。非常識でもなんでもない。伝染するものでもないし。むしろ自分さえ気にならなければ日常生活だってウィッグ被る必要はないわけで。
自分みたいに気になっちゃう人はぜひ上記のやり方参考にしてみてください〜

どんな見た目でも行きたいところは行きたいよね。