急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

愛用ウィッグ

脱毛症にとってウィッグは親友。いなくても生活できるけど必要で大切なもの。
自分も生えてきて美容院行くまでずっと使ってました。

まずこれだけは言わせてくれ。

病気なりなんなりで普段用ウィッグ買いたいけどどうしよう……って人はとりあえずリネアストリアから買え。

これだけ読んだらあとの文は読まなくていい。


自分が抜け始めの頃最初に買ったウィッグはブ○イトララの黒髪ボブだった。多分3000円くらい。元々の髪が真っ黒な太くて固い髪質で伸ばしかけのボブくらいだったのでとりあえずこれかな〜と思って買ってみた。安かったので不安もあったがウン万する医療用ウィッグにはさすがに手が出なかった。
通販でポチる。届いたので即被ってみる。地毛とほぼ同じ感じで悪くはない。……が、やっぱ違和感。まずつむじが不自然。妙にテカる。被り心地も「あーウィッグですねー」って感じ。コスプレの経験があったのでそれなりにウィッグを使った経験はあったがカラフルでリアリティのない髪型を模すのとはわけが違うわな……と思った。ちょっと不自然でも濃いメイクと衣装で浮かなくなるからね。
普段用としてこのへんのファッションウィッグ使ってる人もいるけどまあ不自然さはあるな〜と思う。

不自然ながら2ヶ月くらい使った感想が以下。
まず病気で被る人は自然さ重視が多いのであんまり向いてないかなと。あと使用頻度が高いのですぐ広がってチリチリテカテカになる。
つむじが変すぎてほぼウィッグの上から帽子被ってた。
安かったしこんなもんでしょ感はある。
ファッションウィッグなのでブライト○ラさんには何の非もないのだが医療用ウィッグとしてはいまいち。

次に買ったのがリネアストリアの黒髪ショート。
これがマジで最高だったのでダイレクトマーケティングさせてくれ。
まずかなり自然。つむじも自然だし耳にかけたときの生え際も自然。髪質もサラサラでテカリが少ない。有料でカットしてくれるサービスもある。
次に被り心地が良い。内側が細かいネットみたいになってるので頭にフィットする。浮かない。
それでいて7000円~20,000円くらいの低価格。商品送られてきてから代金払うシステムもあるので急に必要になっても対応してくれる。
すげえ。さすが脱毛症患者のことも考えて作られてるだけある。
とはいえもちろん劣化はするので3ヶ月くらいで襟足がチリチリになりました。自分はストレートアイロンでごまかして半年は使ったけど絶対買い替えたほうがいい。
病気でなくても自然な普段用ウィッグ探してる方にもオススメ。

医療用ウィッグは本当に高くて、人毛のオーダーメイドなんかは何十万もする。もちろん高いほど質がいいのでそれを買ってもいいがとても手が出せない人が大半だと思う。とりあえずリネアさんのウィッグを買ってみてから考えてもいいんじゃないかな。

以上ダイレクトマーケティングでした。金は貰ってないぞ。

コスプレウィッグのメーカーが出してる普段用ウィッグで自然なのはあまりないので注意。


お手入れは1週間に1回~2回シャンプーしてすすいで1時間くらい柔軟剤浸け置きしてすすいで優しくタオルで水気とって陰干し。たまにウィッグオイル噴射してブラッシング。チリチリになってきたら温度低めのストレートアイロンでのばす。ググって出てくる方法と一緒。
ウィッグ専用のシャンプーもあるらしいが使ったことない。
人毛ウィッグだとお手入れの方法も変わるかも?

ちなみにウィッグ被ってない時はニット帽被ってました。家とか。最初はしまむらで急遽買ったニット帽使ってたけど折り返すタイプで厚くて寝づらかったので通販で薄手の医療用の帽子買ってずーっと使ってた。ニットキャップっていうのかな。これが寝やすい上に外れにくくてめちゃ良い。薄くてピッタリフィットするのを選ぶのがオススメ。
てか患者さんのブログ読むと家でもウィッグ被っていたい人が結構いることに驚き。まあ綺麗な自分でいたい気持ちは分からんでもないなあ。夫に家でも被っててほしいって言われた人とかいてその男ぶん殴りたくなりましたね。好きでハゲてるわけじゃねえんだから家くらい楽な格好させろや。

今回こんな感じ。
自然で安いウィッグメーカーほかにもあるかもなのでぜひいろいろ探してみてください。