急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

生えてきた

SADBEとヒーライトによる治療を続けていると、なんと髪が生えてきました。

最初は抜けて断裂毛だらけの頭皮がツルツルになり、毛穴が見え始め、ほっそい産毛が生えてくる。もう感動。先は長いけどとりあえず感動。


f:id:oyu71:20200421011126p:plain
あまりに髪が少なくなったので思い切って同棲中の彼氏に短くしてもらった10月29日。


f:id:oyu71:20200421011318j:plain
脳天に産毛が生えてきた11月12日。


f:id:oyu71:20200421011504j:plain
周りが生えてきた11月24日。


f:id:oyu71:20200421011625p:plain
揃い始めた12月27日。


f:id:oyu71:20200421011931p:plain
3月19日。だいぶ揃ったけど一番最初に円形脱毛ができた部分がなかなか生えない。



こんな感じでめちゃ生えました。
皮膚科への通院は3月までだったかな。

おかしいと思ってから即座に皮膚科行って治療はなんでも受けまくったっていうのが良かったのかなと思う反面ただ「運が良かった」だけだとも思う。

ただadtafsだっただけだろどうせ、自分とは違うんだって思う人もいるだろう。実際何をしても全く生えてこない方、いろんな治療を試して全部ダメだった方はたくさんいらっしゃる。何が違うのか分からないからそういう方に対してアドバイスはできない。悔しい。死にたいくらいの苦しみを、同じつらさを経験したのにこんなちゃちい体験記しか残せない。

てなわけであまり「これをやると治ります☆」みたいなのは言えないんですが、脱毛しはじめたらすぐ病院行くこと、なんでも治療を試してみることが大事かもしれません。
「体への影響を考えるとステロイドパルスはちょっと……」みたいなことおっしゃる方もネットで拝見したんですが正直治る可能性があるのにやらないのは勿体無いと思います。自分は一瞬健康を損なう恐れがあってでも脱毛症を治したかったので危険性は理解していてもステロイドを使用することは迷いすらしませんでした。なーんて言ってるけど責任は取れないっすピ-ヒョロロ。


もっと脱毛症に関して研究が進んでほしいと切に願う。