急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

治療編⑤SADBE塗布

感作が終わっていよいよSADBE塗布。感作パッチ貼ってもらってから2週間?3週間?くらい。大学病院ではなく前行ってた個人病院でやってもらうことになったので慣れ親しんだ(そこまで慣れ親しんではない)先生にやってもらえるのは嬉しい。大学病院毎回違う先生に診察されてたし。

濃度はまずマイナス8乗から。あまり変化見られなかった。
感作のところが汁だくですごいことになってたのでデルモベート軟膏を貰う。因みに塗り続けたら近くの顔の産毛黒くなった。ステロイドってすげえ。
2週間後マイナス7乗になったと思う。記憶が曖昧ですみません。自分に合う濃度なんだったか忘れた、というより先生からその日の濃度知らされてなかった気がする。でもすげーかゆくてしょうがないみたいな濃度はやらなかった。
2週間ごと通院、そのたびに塗ってもらう、って感じだった。
保険適用外らしいけど先生のご厚意なのか適用してもらえてました。病院によるかも。

あんまり書くことないな。