急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用ウィッグ

脱毛症にとってウィッグは親友。いなくても生活できるけど必要で大切なもの。 自分も生えてきて美容院行くまでずっと使ってました。まずこれだけは言わせてくれ。病気なりなんなりで普段用ウィッグ買いたいけどどうしよう……って人はとりあえずリネアストリア…

ハゲでも温泉に入りたい

頭ツルツルの時期、一度温泉に入った。彼氏と旅行に行くことになり、そこの宿泊施設併設のお風呂にどうしても入りたかった。ウィッグ生活なのでもちろん人の目が気になる。あとは人目のある脱衣所でウィッグとったりつけたりしたくないなとか。その上いくら…

脱毛後初の美容院

生えてから初の美容院はこんなに緊張するか?ってくらい緊張した。ベリーショートくらいの長さになった6月、脱ウィッグを決意し美容院へ。ただでさえベリーショートなのにそれをまた切れって変じゃないかな〜とかいろいろ考えたがカウンセリング中普通に「脱…

生えてきた

SADBEとヒーライトによる治療を続けていると、なんと髪が生えてきました。最初は抜けて断裂毛だらけの頭皮がツルツルになり、毛穴が見え始め、ほっそい産毛が生えてくる。もう感動。先は長いけどとりあえず感動。 あまりに髪が少なくなったので思い切って同…

治療編⑥ ヒーライト

SADBEを塗ってもらいに行ったとき同時にヒーライトによる治療?も受けた。 ヒーライトってなんぞやって感じですよね。ワイもそうだった。当てると細胞が増産されるライトらしい。肌が超いい感じになるらしく美容目的で使うっぽい機械だが先生いわく脱毛症に…

治療編⑤SADBE塗布

感作が終わっていよいよSADBE塗布。感作パッチ貼ってもらってから2週間?3週間?くらい。大学病院ではなく前行ってた個人病院でやってもらうことになったので慣れ親しんだ(そこまで慣れ親しんではない)先生にやってもらえるのは嬉しい。大学病院毎回違う先…

治療編④ SADBE感作

退院後の診察にて新たにSADBEによる治療を始めることを告げられる。 SADBEとはナントカカントカの略でかぶれ療法のこと。脱毛部の皮膚に薬を塗って人工的にかぶれを起こさせることで免疫をそのかぶれと戦わせる治療法。今髪を生やす細胞を攻撃してる免疫のタ…

治療編③ ステロイドパルス

皮膚科の先生にアポをとってもらったので大学病院へ。ステロイドパルスの為だがまずは診察とのこと。デカい建物。皮膚科だけで診察室がいくつもある。今まで大学病院とは縁がなかったのでうわあさすがデカいなあと思う。 名前呼ばれて診察室に入る。自分は全…

治療編② ステロイド外用

皮膚科でプレドニゾロンとアンテベートローションを処方されたワイ。アンテベートローションとはステロイド外用薬で、ステロイドの強さランキング2位。これを確か1日2回頭皮に塗る。 ステロイド内服のせいで肌が脂っぽくなる、塗ると皮が剥けてくる、とネッ…

治療編① ステロイド内服

9月初め頃、皮膚科に行った。地元にあって前からお世話になってた新しめの個人病院。先生がさばさばしてて軽い感じで好き。髪が抜けること、頭皮がかゆいことを伝える。頭皮を見た先生が一言 「日焼けですね〜」 んなわけあるか。確かに当時屋外でバイトして…

自分について

治療のこと書く前に当時(2018年夏)のスペック。20歳女 アレルギー多分なし が、ピアス開けまくりなので金アレ可能性あり 屋外バイト 染髪経験は毛先のみ 元鬱病、2018年秋まで精神科通院 今まで円形脱毛経験なし 非喫煙者 半年前歯医者で子供の頃ぶりに銀…

脱毛症、事の始まり

2018年夏、突然髪が抜けた。事の始まりはバイト中感じた頭皮と首元のかゆみだった。なんかかゆい。指で頭皮を触ってもできものはできてない。とにかくかゆい。仕事に集中できないくらいかゆい。 次にぷつんぷつんと髪が抜け始めた。夏の終わりに髪がたくさん…