急性全頭脱毛症の記録

2018年夏、びまん性脱毛症に。通院を経て完治するまでを記す。adtafsだったと思うので参考にならない方もいらっしゃると思います。すみません。

治療編② ステロイド外用

皮膚科でプレドニゾロンアンテベートローションを処方されたワイ。

アンテベートローションとはステロイド外用薬で、ステロイドの強さランキング2位。これを確か1日2回頭皮に塗る。
ステロイド内服のせいで肌が脂っぽくなる、塗ると皮が剥けてくる、とネットに書いてあったがその通りだった。
確かこの辺りで真っ白だった抜けた頭皮にプツプツ断裂毛が見えてくる。脱毛症は抜けると言うより「切れる」らしく髪が落ちた後は切れ残った断裂毛ってやつが出てきてそれも抜けるらしい。詳しくはググってください。
剥けた皮と脂と断裂毛で頭皮が汚い。まあそんなことはどうでもよくて日に日にはげていく容姿がキツい。ハタチの女子がハゲかよ。バイトもしばらく休みなので毎日家にひきこもって脱毛症関連のサイトを見る。1回見たサイトを何回も見る。つらくなる。泣く。ア、死の、と思う。しばらくボーッとする。深夜に寝る。昼に起きる。抜けるから風呂は極力入りたくない。そんな生活。
当時彼氏(今の旦那)と同棲していて、もちろんそんな姿を最初から見ていた彼はどう思ってたんだろうと最近思う。

そんなわけでステロイド外用、ビチャビチャに塗っても効果感じられず。

次はいよいよステロイドパルスについて。